人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 05日
KG-ACARS
写真のUPはありませんが・・・今日はモヒカンジェット(JA602A)を追うべく、久しぶりにKG-ACARSを起動させてみました(^^)

いちおう簡単に説明をすると、航空機と地上局の間でデータをやり取りするシステムでACARSというものがあります。
そのACARS信号を解析するソフトがKG-ACARSです。
使い方はいたって簡単で、普段の撮影の時に使っているエアバンド受信機とPCのライン入力端子をオーディオケーブルでつなぎます。
エアバンド受信機をACARS信号の周波数に合わせてソフトを起動するだけです。



さっそく受信を始めると上空を飛ぶ航空機からのデータが次々と表示されます。
表示されるデータの主なものとしては航空機の登録番号、便名、出発/到着空港名や位置・高度などの情報です。
これらはログとしてファイルに記録されますし、事前に航空機の登録番号または便名を登録しておけば受信時に携帯メールへお知らせも可能です。
こんな便利なソフトがフリーソフトというのはありがたいことですね。受信機とPCがあれば、投資はオーディオケーブルの数百円で済みますし(^^)
KG-ACARS_d0125634_211261.jpg
*上記画面キャプチャは電波法を考慮し、受信情報の開示・記載を目的とするものでは無く、あくまで画面イメージの紹介とするために画面縮小・一部加工をしてあります。

朝8時~夜21時までに受信された航空機の数は約250機、航空機は一日に複数のフライトをするので便で数えると約520便のデータが蓄積されました。
自宅から受信できる範囲は殆どがHND発着の便ですが、凄い数の飛行機が飛んでいるものだと改めて思いましたね。

電波法の関連で詳しく内容は記載できませんが、受信データにはモヒカンジェット(JA602A)も数回あり、今日の運行は全て把握できました(^^)
予め767が運行される便を時刻表で絞っていたのですが、時刻表では747と記載されている便に入っていたり・・・。
念のためHPの航空券予約画面で確認すると、確かに今日は76Pとなっています(当たり前ですが)。
こういった運用もあるので、スケジュール発表外の日の予測はやはり難しいかも知れませんね(^^;
 

by dg_3010 | 2009-12-05 23:51 | その他


<< 12/6 JA602A      天候に恵まれず >>