人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 04日
3/30(日) かわせみチャレンジ 5回目(とまりモノ)
カワセミ待ちでずっと川の方を見ている時に、不意に頭上から聞こえたカワセミの鳴き声。
ん~気のせいかなぁと思いつつ、頭上の木を見上げてみると・・・あらっホントに居た。



3/30(日) かわせみチャレンジ 5回目(とまりモノ)_d0125634_16225097.jpg

Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM
カワセミも餌の小魚が気になって川の方が気になって、すぐ下にいる人間に気づいていないのか。もしくは私のコトなどは眼中にもないのか(笑)。
静かに三脚からレンズを外して、そっと撮らせて頂きました。それにしてもゴーヨンを手持ちで見上げる姿勢はツライ・・まぁ、どんな姿勢でもツライのには変わりはないですけど(^^;

今回はいつもの場所(ポイント)だけではなく、周囲の行動範囲と思われる辺りも散策してきました。
こんなトコロにも来そうだなという場所でキョロキョロしていると、またまた幸運にも近いところに飛んで来てくれました。これには自分でも驚きました。
3/30(日) かわせみチャレンジ 5回目(とまりモノ)_d0125634_16334634.jpg

Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM
枝かぶりですが・・・飛び立つ直前のカットです。次のコマは無情にも、画面の左端にお尻だけが写っていました。ホントになかなかうまく撮れません・・・反射神経が鈍いのかなぁ(^^; とにかく、こんな姿勢になった瞬間にはレンズを振り始める位じゃないと間に合わないということですね。

PS:このカワセミですが、近くを何度か移動した後にとまったのは、ありえない超超至近距離の枝でした。枝が邪魔でダメとは思いつつ、逃げないようにユックリとした動作でレンズを向けると・・・ありゃ!ピントが合わない。最短撮影距離4.5m以内かよ!・・・やはり、カワセミに弄ばれているのかも。

by dg_3010 | 2008-04-04 17:38 | その他


<< IMG_20746      3/30(日) かわせみチャレ... >>